FC2ブログ

ブラウンシュヴァイク公のドイツ語資料……

 割と多忙でほとんど進んでいませんが、一応続けてブラウンシュヴァイク公の1809年戦役について調べて訳していってます。

 が、途中に出てくる「Seitersheim」という場所がどこにあるか分かりません。位置関係からすると、ドレスデンとライプツィヒの間で、おそらくはライプツィヒに近い場所だと思われるのですが……。

 色々地図上を探してたんですが、ずぇーんぜん見つからず。しかし今日、もう一つ良く分からなかったLindenauという地名が「Lindenau Leipzig」でうまく出てきたので「Leipzig Seitersheim」でも検索してみたら、たった1候補だけ、pdfがヒット。

[PDF] Die Abenteuer von Heinrich Dehnel und Carl Genderer im Corps des schwarzen Herzogs.

 おおおお……。なんか、画像でNachodの城の絵とか、ドレスデン近辺の古地図とかが載ってる……。

 ブラウンシュヴァイク公の1809年戦役に関するpdfファイルで、大元は、

Brunswiek Historica

 というサイトのもののようです。

 肝心のSeitersheimの場所に関してはこのpdfファイル上でもライプツィヒと並記されているだけで良く分からないのですが、このドイツ語pdfはなんか垂涎的資料なのかもという気も……。

 一応、ネット上の「Infoseekマルチ翻訳」で「ドイツ語→英語」翻訳させると、結構読める英文になって出てくる(他にどこか一カ所と比べてみただけですが)ので、この資料も参照するとか……ってか、読む資料増やすとどんどん遅くなるんですが……(^_^;

スポンサーサイト



今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR