FC2ブログ

『激闘! バルバロッサ作戦』テストプレイ

 12/28、29に『激闘! バルバロッサ作戦』のテストプレイに参加しに、GJ編集長宅へお邪魔しました。

 2日がかりで、総勢8人(うち3人は1日のみ参加)でのプレイです。私は1日目はドイツ軍の第3装甲集団(ホト)を担当し、2日目後半は主に北方軍集団を担当しました。

Dsc04694.jpg

 ↑初期配置です。


Dsc04696.jpg

 ↑第1ターン終了時。グデーリアンが若干出遅れていますが、他は割と快調な出だしです。


Dsc04696b.jpg

 ↑開始時と第1ターン終了時を重ねてみました。


Dsc04697.jpg

 ↑第2ターン終了時。北方軍集団は快調ですが、中央ではミンスクポケットの形成に失敗し、グデーリアンは装甲師団1個壊滅の危機をかろうじて回避。


Dsc04697b.jpg

 ↑第1ターン終了時と第2ターン終了時を重ねたもの。


Dsc04698.jpg

 ↑第3ターン終了時。ホトは、今までのプレイではなかなか攻略できなかったヴィテブスクを攻略するために、その北西にあるポロツクを奪取します。グデーリアンは散々手こずらされたポケット内のソ連軍をようやくほぼ無力化し、ドニエプル川に向かいます。


Dsc04698b.jpg

 ↑第2ターン終了時と第3ターン終了時を重ねたもの。


Dsc04699.jpg

 ↑第4ターン終了時。北方軍集団はルガ防衛戦に食いつき、ホトはヴィテブスクを陥落させるも、グデーリアンが追いついていないためスモレンスクには向かえず、オルシャ陥落を狙います。グデーリアンはようやくドニエプル川沿いに到着。南方軍集団はルーマニア軍と手を繋ぎ、ポケットを形成


Dsc04699b.jpg

 ↑第3ターン終了時と第4ターン終了時を重ねたもの。


Dsc04701.jpg

 ↑第5ターン終了時。この第5ターンには、私が不注意で調子に乗ってホトの装甲集団が敵の中に頭を突っ込み、装甲集団主力が撃滅&補給切れの危機に……! 置き直ししてもらったりでなんとか5ステップロス(1個装甲師団が壊滅)で収まったのですが……。


Dsc04701b.jpg

 ↑第4ターン終了時と第5ターン終了時を重ねたもの。

Dsc04702.jpg

 ↑第6ターン終了時。ホトとグデーリアンは指揮を統合し、私は完全に北方軍集団へ転任し、ソ連軍戦線に穴をあけるも増援でふさがれます。中央軍集団はチット5個のくるまがかりで攻撃をおこない、これまで遅れていた進撃を取り戻そうとしますが、スモレンスクは未だ落ちず。


Dsc04702b.jpg

 ↑第5ターン終了時と第6ターン終了時を重ねたもの。


Dsc04703.jpg

 ↑第7ターン終了時。中央軍集団のさすがの怒濤の攻撃でスモレンスクは陥落し、その前方には大量のソ連軍増援が置かれますが、モスクワは風前の灯火か……?


Dsc04703b.jpg

 ↑第6ターン終了時と第7ターン終了時を重ねたもの。


 と、この辺りで時間切れ(体力切れ?)終了となりました。第9ターンまで行ければよかったのですが……。


 今までのプレイでドイツ軍が犯していた結節点の不注意はかなり改善されましたが、私の不注意でのミスやグデーリアンの遅れなどもあって、「もう一度やりましょう! そしたらその時にはもっとうまくやります!」という気持ちが……。


 人数が必要なこともあって、すぐには再戦といきませんが、毎年5月の連休中にあるという近江でのウォーゲーム合宿でまた連結バルバロッサがプレイ可能ではあるかも(ただし3日中の2日間だけとか?)という話でした。ぜひ再戦したいです。大変面白いです。

 今回、初めて『激闘!』シリーズをやるという方の参加も4名を数えましたので、興味のある方はぜひお声かけ下さい。人数が必要なので手を上げてもらえると大変助かります。(ただしチットシステムのゆえ待ち時間も結構あるので、横で別のゲームをやりながら……という方がいい&全然可能かもしれません)


スポンサーサイト
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR