FC2ブログ

ミドルアース大阪(2013/11/24)

 ミドルアース大阪へ行ってきました。

 ボークス開店前にマクドにいたらValさんにお会いしまして、そこでValさんが「これあげます」と、エアガン用の3~9倍のスコープをくれました! MustAttackで「エアガン買いましたが、スコープ何買うか……」と書いていたのを見て、昔売り忘れていたものを……ということで、ホントにありがとうございます!!(*^_^*)


 で、ミドル会場に行って『The Blitzkrieg Legend』のダイナモ作戦シナリオのセットアップを始めたのですが、なんか体調が良くない~。寝てたり、『激闘! ナルヴァ軍集団』をセットアップされてた小野さんに色々話聞いたり、ご飯食べに行って買ってきた艦これのマンガを読んだりだらだらしながらセットアップを夕方までかけてやってました(^_^;

DSC04573.jpg


 ただセットアップしてみて分かったんですが、ドイツ装甲師団の多くが2~3ヘクス内の自由配置なので、まずはそれを考えなきゃいけない。結構準備段階から考えなきゃいけないシナリオだということが良く分かりました。

 そういう意味で選択肢が広くて難しそうですが、戦略的には結構限定されたシチュエーションになっているので方向性は絞れそうで、かつ平地での広い範囲での殴り合い(起こるならば。起こらない可能性も結構ありそうですが)の可能性があるという意味で、これはこれでやってみたいシナリオだなと思いました。

 あと、ダイナモ作戦シナリオでは何割かのユニットが1ステップロス(複数ユニットフォーメーションでは2ステップロス)とかしてたりするんですが、今まで序盤のシナリオやってみた感じでは、「とてもそんな損害では済まない」という印象を受けます。つまり、史実、あるいはアメリカでのプレイとかでも、もっと損害は抑えられている!?

 『The Blitzkrieg Legend』のドイツ軍は厳しいという印象を持っていたんですが、それはもしかして、連合軍側のユニットを「死んでもいいからこの場所に留まる」という様なプレイをしているせいで、本当はもっと撤退気味のプレイを普通はするものなのかも。これはもしかして日本人プレイヤーだからそういう犠牲的な戦い方も割と当たり前に思ってしまうけど、欧米人ならもっと下げながらの戦い方が当たり前だとか……?

 ってな事を考えたりしました(どうなんでしょ)。


 夕方には東京から紫龍さんと、後輩の方が来られて、小一時間ゲーム談義で盛り上がりました。楽しかったです。また機会がありましたらぜひ~。



スポンサーサイト



今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR