FC2ブログ

『The Blitzkrieg Legend』の練習を再開

 フリースクールの方での全国イベントが無事終了しまして、ここ2週間忙しかったのですがようやく一息つくことができました(月火は代休でした)。

 で、お盆に『The Blitzkrieg Legend』のプレイ企画が泊まりがけで愛知の方でありまして、それに参加すべく練習しようと意識を新たに……。


 また、妹らが結婚したり父が亡くなったりで家の人数が減ってきた後、モノも少しずつ整理してきまして、この夏から家の中の一室(6畳相当くらい?)をボードゲーム専用部屋として使用できることになりました。今後はそこにウォーゲームを置きっぱなしにして継続プレイも可能になるかと思います(ただし、うちに泊まってもらって……というのは家人の関係で難しいかなと思いますが……)。

 なので、『The Blitzkrieg Legend』の練習プレイも、置きっぱなしでゆっくりできるので8月前半はそれで行こうかと(最初はVASSALでの練習も考えたのですが、狭いマップとか、慣れたゲームならともかく、ある程度の広さのある慣れないゲームはやはり、マップを広げてやった方がよいですね……)。


 この火曜日はほぼ全体を練習ゲームに費やせるかなと思っていたのですが、なんかいきなり体調が悪くて寝てたりして、セットアップと、ルールチェックと、ドイツ軍の攻勢を少し考えるくらいで今日は終わりに。


13073004

13073003


 シナリオはとりあえず、以前パウル・Kさんとやった南方シナリオです。前回私はフランス軍を担当したのでドイツ軍側は良く分かってないのですが、前回のドイツ軍の動きを見ていると「とにかくできるだけドイツ軍は進まなければならない」という気がしていたので、どう進むかを考える……。

 『BARBAROSSA:Army Group Center』なんかでもある程度そうですが、装甲師団のうちの若干後ろにいるものを使用してオーバーランで邪魔な部隊をどかし、その後最前線にいる装甲師団で可能な限り進む……というのが一つのやり方かと思います。

 ……と考えていると、一応オーバーラン可能な部隊はある(マップ真ん中辺の、緑色のベルギー軍ユニットのいるスタックの北西のスタック)のですが、しかし進撃路的にはどうなのかという事を考えてみると、その辺よりも、ガラ空きになっている(南方シナリオの)マップ北半分を思いっきり西進して、その後セダンへと真南に延びる二級道路を南下した方がいいような気が……。だとすれば、北半分~セダンへの道を主力は進むとして、その南側は側面防御だけを考えた方がいい?


 また、MustAttackで尋ねて確認していたのですが、装甲師団の中の砲兵ユニットや専用トラックは、攻撃可能ユニットではなく、従って蹂躙、攻撃、戦闘後前進、突破には参加できない(ただし予備モードにはなれるので、突破フェイズに全移動力で移動し、砲爆撃できる)ということに気をつけて、これをいかにうまく運用していくかを考えたいと思ってます。

 あ、あと、司令部を前線と後方の両方に置くこととか、補給ポイントをいかにうまく運用するかとか、航空ユニットをどうすればよいのかとか、予め予備モードにしておいて1.25倍の移動力をどう活用するかとか、OCS特有の弱ZOCをどうするのかとか……色々練習したいことは多いです。

スポンサーサイト
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR