FC2ブログ

『The Blitzkrieg Legend』和訳進捗など

 ずっと『The Blitzkrieg Legend』の和訳作業をやってます。

 最後の2ページの表類だけはページ割が確定してから作業した方が効率がいいと思うので、それを除けばとりあえずすべて『InDesign』上に翻訳を割り付けしました(明確化やエラッタや追加のハウスルールなども含めて)。ただし綴じ込みの様になっている「到着スケジュール」の4ページ分は、ルールブックの中に入れるよりも別シートとして存在した方がいいように思ったので別に作りました。

 疑問点解消作業中に、シナリオの指示を解読するためにユニットをマップ上に並べなくてはならないのではないかなぁ……と思っていたのですが、「VASSALモジュールはあるのかな?」と思って探して見たら、ありました。シナリオの初期配置も全部されていて非常にありがたい(*^_^*)

13022303

↑半ターンしかない練習用シナリオ「アラス」で使用するマップ領域
(数ヘクス以内で配置できるものも全部同じヘクスに置いてあります)


 練習するにもVASSALで出来るかも……?(しかしユニットでやった方が頭に入りそうな気もします)


 とりあえず今日はある程度まで疑問点を減らしたバージョンを印刷できるところまで持っていって、今後その印刷したやつを見ながら疑問点を潰していき、あと表現見直し、それに誤字脱字やフォントやレイアウトのチェック作業です……(あううう)。


 ところで先日日本橋へ行った時に、また新しい戦車(ガールズ・アンド・パンツァー)の同人誌を見つけてきました。

13022302

 1月24日のエントリーで紹介したガールズ・アンド・パンツァーに出てくる戦車本の続きで、主人公らの学校の戦車の改修バージョンを中心としたものになってます。

 興味のある方は同人誌ショップへ!


スポンサーサイト



今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR