FC2ブログ

OCS4.1の表類を訂正中

 ここ2日は『InDesign』を初めていじってみてました。

 というのも、OCS4.1では4.0の時と表類も若干改訂が入り、また新しく一つ表が追加されたんですが、これらと訳の修正などを含めたら、「文章だけで、入り組んだ表類の改訂を指示するなんて絶対無理! むしろ自分で表を改訂した方が確実じゃないかぁ~!」と。それで『InDesign』の知識が必要なので練習していたのでした。

 一足早く『InDesign』を触り始めていたSLGamer編集長の菅原さんに、↓の本を教えてもらっていたので、それで練習してました。




 とにかく触ってみて慣れてみようというたぐいの本で、「なんでこうするのがいいのか」という様な事はあまり説明されてないんですが、ともかく慣れるにはいいし、「へぇぇ、こういうことも出来るんだ」というのを実体験するには良い本だったと思います。

 概念が良く分からないところは他の手持ちの本や、ウェブ検索で少しずつ……。

 で、OCS4.1の表類を触り始めてみました。正直、全然分からないところも多いのですが、まあそこは誤魔化しつつなんとかなってる……様に思います。

 『Illustrator』的な部分は大丈夫なんですが、『InDesign』固有の部分がまだ全然分かってないと思われます(いじりはじめたばかりですから当たり前ということで(^_^;))。

 ↓が、4.1で新しく追加された「航空任務損害表」です。

12122701


 表類4枚のうち、2枚まで終わりました。あと2枚……。その後疑問点解決作業です。去年の年末年始は根を詰めすぎて1月から2月にかけて本当にひどい状態に陥ったので、そうならない様に休み休み行きます。

スポンサーサイト
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR