FC2ブログ

七年戦争当時のドイツ地図+三式戦車

 台風と体調を鑑みて、ミドルアースへ行くのはやめておきました……。

 ちょっと前から1789年当時のドイツ地図を『Illustrator』で描き始めていたのですが、ブリュッヒャー記事を書くためにはとりあえずまず七年戦争当時の地図が必要でした。英語やドイツ語ではネット上でも七年戦争関係の地図はあまり転がってないのですが、ロシア語でだと(なぜか)結構豊富なことに気付き、それを元に作成。地図の描き方も慣れてきて、手順がだいぶ省力化出来てきました。

12093001


 左下の細かいところは相当大変ではありましたが……。そこらへんも全部やる必要があったのかどうかはアヤシイところなんですが、まあいいやという事で。

 今後、地名などを追加して、記事用に供していける状態まで持って行きたいと思います。


 それから先日、バトルタンクキットコレクションVol.3が発売されているのを見つけました。日本の三式戦車が入っていて、これは欲しかったのですが、他の2種類がもういらないので、ヤフオクで落札してみましたが……(しかし結局3つ分+αくらいかかったので、いらない分は甥っこにあげるとかして買えばよかったのかも)。

12093002

 下のは、以前のラインナップであった九七式戦車です。

12093003

 日本の戦車は全然良く知らないんですが、とりあえず初見の印象は、「車体の部分が九七式と良く似ているなぁ」という事でした。しかし三式戦車(『萌えよ! 戦車学校』などで見てみると)シャーマン戦車に対抗出来るだけの性能を持っていたという事で、確かにかなりでかくなった感があります。

 バトルタンクキットコレクションは続けてこれまで出されていない戦車を出していって欲しいですが、日本戦車は他にキット化されそうなものってあるんでしょうか? 個人的にはマチルダマークⅡが希望なんですが……。

 ディアゴスティーニのやつは、今チェックしてみると、まだ割とメジャーなものしか出てないですね。マイナーなものが出始めたら買うかも……。

スポンサーサイト
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR