FC2ブログ

吾妻鏡マップの右下部分

 吾妻鏡のマップの右下部分を作業してました。

12062403


 と、その前に、後ろに貼っていた古紙のテクスチャですが、「これはもうこのまま使いそうだ」と思い、

http://www.photolibrary.jp/search/?p=%B8%C5%BB%E6&s=b&pr=&k=&vp=1&vr=&pm=&cat=

 の一番最後のやつのMを購入してみました。

 が、でっかいデータを見てみると紙の折り目の様な跡がいっぱいついてる……! これはこれで制作者さんは狙った効果なんでしょうけども、私的にはいらないので、その折り目は消そうと。ここで『Photoshop CS6』が役に立ちました。範囲指定して「コンテンツに応じた塗り」をするとぱぱぱっと折り目が消せる! 今までだとスタンプツールでいちいち長時間かけて修正したところですが、ほんの十数分でキレイに折り目が消せました。ありがたや……。

 で、右下部分の空きなんですが、いつもは英文でクレジットなどを書くところですが、まあ日本語で書こうと思っていて、これは若干かっこよさは犠牲かなと……。

 あと、名言を書きたいという欲?があるんですが、『吾妻鏡』は全然知らない!(コミック版は持ってるけど、ちゃんと読んだ事ないという……) で、昔からお世話になっている中公文庫の日本の歴史シリーズを引っ張り出してくると、なんか三浦介義明という人が言ったというかっこいい(泣ける)台詞が書いてあったので、これをネット上で探すと、ありました。

http://www1.ka6.koalanet.ne.jp/souma/miurasoryo2.htm

 のページで、ページ内検索で「貴種」でヒットする辺りです。

 場所や期日的にはちょっと頼朝とずれると思うんですが、頼朝が出てきた事に関してすごくマッチした台詞だと思うのでいいかなと……。いや、やっぱよくない?(^_^;

 尤も、全体のレイアウト的に「なんのこっちゃい」という感は免れないなという気はします。なんか良い案ありましたら下さい。


 さらにターントラックの下辺りも空いているので、そこにはとりあえずターン手順表を書いてみましたが、どんなものか……? ユニット解説の方がよいかも?

スポンサーサイト



今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR