FC2ブログ

SLGamer Vol.5 日露日本海の戦いのユニット作成に着手

 仕事が大量にあり、祝日も仕事をするつもりだったのですが眠たくてしょうがないので「体調の方が大事だよね~」という事で基本的に寝てました(^-^)

 ただちょっと早めに着手しておきたかった事として、SLGamerの次々号、「日露日本海の戦い」のユニット作成の作業がありました。〆切自体は来年2月と聞いているのですが、ユニット作成の時の艦のシルエットや全長などのデータが必要なんですが、それらを他の方々に依存しているので、必要なものを早めにちゃんと聞いておかないと、ぎりぎりになってどうにもならなくなるのが怖いもので……。

 で、聞いていた「日露戦争の日本の軍艦」のページの画像でシルエット画像を作ってました。全長も教えてもらったんですが、たとえば三笠だと131mだという事なので、戦車の時の様にちょうど1000分の1で12.5mmのユニットの中に入る……というわけにはいきません。ので、試しに今回、×0.8する事にしてみました。えーとつまり、10000分の1だけどそれを×0.8するので……あうあう。

 ともかく、それで作ってみた画像データがこれ。

11112301

 マストなどがぎざぎざしてますが、印刷してみるとまあ問題なく見える感じになった……ような気がします。

 下の新高・対馬は同型艦2艦で1ユニットらしいので、この様に。重なっている部分はもしかしたら何らかの処理が必要なのかもしれませんが、どうやって処理したらいいのか分かりません……。でも必要ならそうするわ(by 綾波)。
スポンサーサイト
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR