fc2ブログ

VASSAL複数人プレイ時に画面中心が勝手に移動するのを、個々人の設定で防ぐ方法

 VASSALで2人以上で対戦(観戦でも)している時に、画面の中心が勝手に移動するという問題があります。


 この件について、昔のモジュール(あるいは古いVASSALのバージョン?)だとモジュールを修正する必要があるらしいのですが、新しめのモジュールであれば個々人の設定で防ぐことができます。で、その設定の方法について、尼崎会内部では共有していたのですが、どうもこのブログ内では書いていなかったようなので、書いておこうと思いました。


 モジュールの修正の件については↓こちら。

バタイユゲーム情報班ブログ VASSAL複数人プレイ時に画面中心が勝手に移動




 「勝手に移動」と書きましたが、文字通り勝手に移動するのではなく、「2人以上プレイでシンクロナイズしている誰かが画面の中心を移動させると、他の人の画面もそれに追随して移動する」というものです。


 これを個々人の設定でオフにするには、「File」→「Preferences」で設定画面を開きます。

unit9233.jpg

 すると↑のような画面(おそらくバージョンによって色々異なると思いますが)が出てくるので、その中の(画面では赤い□で囲んだ)「Center on opponent's moves?」という項目のチェックを外します。


 これで、画面が勝手に移動しなくなります。


 この設定はOCSをVASSAL対戦する上ではかなり必須でした。ただ、画面が一画面で収まるようなゲームであれば、問題ないとは言えるでしょう。

スポンサーサイト



今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR